サイトニュース

【解決しました】Moodle アップデートに伴う設定変更のお願い

【解決しました】Moodle アップデートに伴う設定変更のお願い

- 0065092 千葉 庄寿 の投稿
返信数: 1
New 以下のトラブルは解決しました。今後は設定変更なしで新しいエディタをご使用いただけます。対応いただいたユーザの皆様ありがとうございました。下記の設定をしていただいた方もそのまま Moodle をご利用いただけます。

2014年3月にMoodle2 はバージョン2.2から2.6になりました。このメンテナンスによる変更点はいろいろありますが,皆さんに最も影響の大きい以下の点について,確認と設定変更をお願いします。

• ユーザプロファイルの中の「テキストエディタ」の種類が変更になったため,これまでの設定(「デフォルトエディタ」)では書式つきテキストが正しく編集できなくなりましたので「TinyMCE HTMLエディタ」または「自動HTMLエディタ」に変更をお願いします。

設定の変更方法は以下の通りです:

1. プロファイル設定画面Moodle2 にログインする
  2. 左のサイドバーの下にある「管理」ボックスの中の「マイプロファイル設定」をクリックする (ウィンドウ右上の自分の名前+学籍番号のリンクをクリックしてパブリックプロファイルのページを開くと簡単に見つかります)
  3. 「プロファイルを編集する」をクリックする
  4. プロファイルの編集画面が開くので,「テキストエディタ」の項目を以下のいずれかにする (オススメはTinyMCE HTMLエディタ)
    TinyMCE HTMLエディタ
    自動HTMLエディタ

「デフォルトエディタ」のままでは,書式つきテキストは正しく保存されずHTMLのタグがむき出しになってしまいます。ちょっと困った設定です。設定がすこし複雑なので,現在抜本的な解決策を検討中です。ユーザの皆さんにはご面倒をおかけしますが,当面は皆さんのご協力を仰がなければなりません。どうぞよろしくお願いします。

0065092 千葉 庄寿 への返信

Re: 【重要】Moodle アップデートに伴う設定変更のお願い

- 0065092 千葉 庄寿 の投稿

設定変更がなくとも新しいエディタが使えるようになりましたので,報告します。対応いただいたユーザの皆様ありがとうございました。お騒がせしました。