サイトニュース

Moodle 2.9 での機能変更について (主に教員むけ)

Moodle 2.9 での機能変更について (主に教員むけ)

โดย 千葉 庄寿 0065092 -
Number of replies: 0

春のバーションアップで Moodle2 はバージョン 2.6 から 2.9 になりました。いくつか機能に変更がありましたので,お知らせします。[Updated 2016-04-18]

1. Moodle2 のロゴに「れいたくん」が顔を出してくれています。麗陵祭実行委員会から許可をいただきました。ありがとうございました。
  2. コース毎にテーマの設定が可能になりました。また,携帯電話などでの閲覧にも適した新しいテーマ「Archaius」が追加されています。(現在の標準テーマは「More」というものです。また,Moodle デフォルトのシンプルなテーマ Clean も使えます。)
    コースを管理されている方でコースのテーマを Archaius に変更したい場合は,「コース管理」メニューの「設定を編集する」から「アピアランス」を開き,「テーマを強制する」で Archaius を指定してください。

コーステーマの設定画面

なお,Archaius テーマのロゴにも「れいたくん」が出てきてくれます。
  3. 活動モジュールのうち「課題 2.2」が使用できなくなっています。この活動モジュールを使って管理されていた課題はすべて最新の「活動」にアップグレードしてあります。古い課題モジュールで作成した課題の動作に問題がある場合は管理者にご相談ください。[Updated 2016-04-08]
  4. 【追加】コースのバックアップを行った時のアーカイブ (.mbz) ファイルの内部形式が (ZIP から tar.gz に) 変更になっているため、圧縮解凍ソフトによっては正しくアーカイブが開かない時があります。大学PCは Lhaplus が対応していますので、右クリックから「解凍」で開くことができます。[Updated 2016-04-18]

トラブルなどのご連絡は管理者までお願いします。